2004/11/08

Copernic Desktop Searchが欧州を視野に

Pandia Search Worldより、
Copernic Desktop Search targets European market
デスクトップ検索のCopernicがドイツ、フランス、オランダのバージョンをリリースする、との報道。ちなみに次は韓国らしい……(怒)。

いずれ使い勝手に関してきちんとしたレビューを行いたいのだが、けっこうイケてるのだよ、この「Copernic Desktop Search」。熊ブログでは名前でダメ出しをくらい、Google, Yahoo!, Microsoft など各社のデスクトップ検索が注目される中に埋没しそうになっているが、実際に使ってみるとかなり役に立つ。日本語環境で使用する際の不具合として、
  • メールの冒頭数行が化けることがある
  • なぜかPDFファイルの中身は認識しない
などが分かっているが、他は問題ない。メールの検索が早いのもうれしい。Google Desktop Searchでは今のところ不可能な、画像の検索なども楽勝だ。ページの制作に使ったpsdファイルの置き場所を確認するのにも重宝している。

#ふだんは常駐させず、必要な際に立ち上げて検索を行い、
#ついでにインデクシングも行わせている。

追って、ひさびさマジメに、Desktop検索やメタ検索について考えていることを文章にしてみよう。乞うご期待。でも原稿料出ないんだよな……

0 件のコメント: