2006/01/07

livedoor 検索の小ワザ

Yahoo! からmixi 、Flickr まで幅広くインスパイヤされまくって失笑を買っているlivedoor (ライブドア)だが、珍しく自分の頭で考えたと思しき小ワザを見かけたのでメモ。


もとネタが何かは一目瞭然なlivedoor 検索(http://search.livedoor.com/)のUI(User Interface)。しかしMac OS X のSafari でアクセスすると、検索窓の左側に虫眼鏡マークが表示され、ドロップダウンで検索履歴を呼び出すことができる。参考までに、画像の左(奥)はFirefox 、右(手前)はSafari でアクセスした時の表示。

この小ワザ、スラッシュドットのストーリー「livedoorがFlickrにインスパイアされる」のこのあたりのコメントを見ると、
input タグの type 属性値を search にすると,Safari ではそのように表示されるようです.「お宝」のサイトもそうですね.HTML の仕様にはないっぽいですが.
だそうで、ブラウザの独自拡張に依存しているらしく、その点は残念。パクリと見せてこっそり工夫していたところは開発者の意地なんだろうか。気のまわし過ぎ?

#そういやライブドアってその昔、Windows ライクなLinux
#「Linspire (←リンスパイヤ!)」の取り扱いもやってなかったっけ?
#今日あることを想定してたんだろうか。