2004/07/14

ナルシストOddpost

海外の検索エンジン業界では、企業買収の動きが活発だ。
Yahoo! Mail強化に向けOddpostを買収
ウェブベースで動作するメールアプリケーション「Oddpost」の開発元である米Oddpostは9日、同社が米Yahoo!に買収されたことを発表した。今後、Oddpostの開発チームはYahoo! Mail製品の開発業務に携わるとのこと。
Oddpostはウェブベースのアプリケーションでありながらドラッグ&ドロップが可能で、RSSを介して最新記事を取得できる点などに特色があったようだ。

なお、ポータルにとってのメールサービスの重要性については、井上俊一さんの「メールサービスとサーチエンジンについて考える」がひじょうに示唆に富む。一部だけを引用するのが難しいため、ぜひ全文を読んでほしい。

さて、Oddpostのサイトを見るとTestimonials(お客様の声)が掲載されている。かなりの件数があるが一番下までスクロールすると、
OK, that’s enough human feedback. We all know that what really matters is what Google thinks of Oddpost.
という文言とともに、Googlismへのリンクが。Google大好き、でも自分自身がもっと好き、という感じだろうか。Yahoo!傘下でもがんばってほしい。

#Googlismについては「Google を遊び倒す(前編)」なども参照のこと。