2006/02/19

Jeeves vs. Matt Cutts

今週、一番わらったのがこのMatt Cutts 氏(Google エンジニア)のエントリー 「Road trip: Ask Jeeves in Campbell」と、それに対するAsk Jeeves Blog の「A Visitor Among Us」。英文ではInside Google が簡潔にまとめているが、あらためてご紹介。

キャンプベルへ食事に訪れたCutts 氏。近くにAsk Jeeves がオフィスをオープンさせたことを思い出し、場所を調べて立ち寄ることに。ビルへ首尾よくたどりつき、カメラ付きケータイを片手に向かったが、朝早すぎたため事務所には誰もおらず。窓から覗き込んでみると、受付カウンターの中にはJeeves 執事のボードが置かれていたので記念にパチリ(写真の赤でかこまれた部分にJeeves 氏が)。

Cutts 氏がこの訪問についてエントリーを上げた2日後、Ask Jeeves Blog に事務所内を撮影しようとしているCutts 氏の姿が掲載された。なんでもJeeves 執事のボードには監視カメラが仕込まれていたそうで、右手でケータイを掲げて写真を撮るCutts 氏がはっきりと映っている。家政婦ならぬ「執事は見ていた」訳だ。