2004/08/19

bttb-突っ込みどころ満載の「企業検索エンジン」

「企業のホームページに絞った原点回帰のロボット型の検索エンジン」だそうだ。
企業検索エンジン「bttb」
名称の「bttb」は「back to the basics」の略だとか。発表は10日とかなり前のニュースになるが、ブログやニュースサイトでも、詳細に立ち入っての論評が差し控えられているようなので、私がダメ出しを(?)。

#皆さんは賢明なので放置プレイなんだろうな……
#でも「と学会」的な意味で面白いので。

「bttbとは」に詳しく書かれているが「企業のホームページ、しかもトップページのみを対象として」「titleとMETAタグ内にあるKeywordsとdescriptionのみ」を収集。検索対象は「Keywordsで設定されている言葉のみ」で、「表示順はKeywordsのキーワードの記述順で重み付けをする」そうだ。検索結果には「titleとdescriptionとKeywords」が表示される。

はぁ。gooの「ぴったりgoo」やフレッシュアイの「ずばリンク」、そしてグーグルの「日本語ナビ」など先行するサービスをどのように評価しているのだろう。未成熟な時代に立ち返るのは、原点回帰ではなく退化と呼ぶべきものだ。上記ページによれば

「bttb」は、検索結果の表示順位ロジックをオープンにします

だそうだが、そもそもクローズだのオープンだの言い出す以前のロジックでは?

また同じページに「ご協力のお願い」として

現在METAタグを放棄してしまっているサイトが約100,000サイトあります

と書かれているが、そもそも<meta>のdiscription属性やkeywords属性はhtmlにとって必須ではない。他人様のサイトをどうこう言う前に、自分のページでdoctypeの宣言でもしてみたらどうか。原点ってどこだ?