2006/12/03

Google/Yahoo! Answers に関する雑感

日本国内では(そして米国内でも?)あまり知られないまま、2002年以来の歴史に幕を降ろすことが告げられたGoogle Answers。1年ほど前にスタートし、爆発的にユーザーを増やしたYahoo! Answers との勢いの差は、HitWise による訪問者数のグラフを見ても明らかだ。



TechCrunch に比較記事があがっているが、どちらが勝った負けたというより、それぞれの得意なアプローチや立ち位置の違いが現れたもの、という印象が強い。同じく米Yahoo! 傘下のいくつかのサービス(含むFlickrdel.icio.us )がひきつづき好調であることも示唆に富むのではないだろうか。

*先行した日本のYahoo! 知恵袋(や、その源流となったYahoo! KOREA のサービス)の話題から各検索エンジンの特性につなげて、情報探索行動の地域性について言及しようかと思っていたのだが、集中力が切れたためここで終了。

1 Comments:

Blogger A flow cloud said...

はじめまして。検索していたらSEM酒場に行き着きました。勝手ながらリンクを張らさせていただきました。
私もGoogle、yahooが好きなので大変興味を持っております。

2007年1月19日 12:14  

コメントを投稿

<< SEM酒場 Home