2006/02/27

Jeeves Leaves:そして誰もいなくなった

前もって聞かされていても寂しいものだ。http://www.ask.com/ から、あの執事の姿が消えてしまった。各種ツールが右側に移動され(Bloglinesの新着件数が表示されなくなっている……)、余白の増えたトップページデザインが余計に寂寥感をさそう。



#直前には、いつもの温厚な執事とは違う
もうひとつの顔を見せてくれたりもしていたのだが。

気になるのは、新生Ask.com が今後もファンを獲得してゆけるのだろうか、ということ。1月に発表されたKeynote(旧名Vividence)による「Customer Experience」ランキング調査では、
"Ask Jeeves received the greatest jump in brand perceptions once new or infrequent users had searched on their site."
(意訳:ユーザーが実際に使った後のブランド認知ではAsk Jeeves がもっとも高い伸びを見せた)
と評価されていたが、そのかなりの部分はJeeves 執事の親しみやすさに拠るところが大きかったのではないだろうか。

なお、Ask.jp からもJeeves 執事の姿が見えなくなっているが、こちらはむしろ、ごちゃごちゃのトップページを整理できたことのメリットのほうが大きいだろう。 :p