2006/01/01

Yahoo! 落ちてた?

落ちてた、ってのも言葉が悪いが、元日の午前は左画像のような状態だったようで。年明け0時45分からの「井の中のカワズ君スペシャル」を見てYahoo! JAPANを使ったサーチが激増した、とか? 現在は復旧したようだ(1日18時時点)。

ちなみにこちらの画像で「yafoo」と検索している理由は、外部から当サイトへの来訪に至った検索クエリーの第1位だから。ちなみに2位も「yafoo! japan」だったりする。こちらの「Yafoo! JAPAN といえば」というエントリが来訪ページだが、とうぜん来訪者のニーズは満たせていないようで、Google Analytics で見ると、1ページを見ただけで離脱しているケースが多い。また発端となる検索エンジンはMSNのほか、何とYahoo! 経由のアクセスがけっこうある(いまは順位が下がったようだ)。Yahoo! で「Yafoo!」を検索って、いったい何を探しているのか。

というわけで本年も、検索エンジンやブラウザがらみの、酒場でネタにできるような、しかし業務には役立たないエントリをぼちぼちアップしてゆきたい。どうぞよろしく。

1 件のコメント:

kuroyagi さんのコメント...

自己レスだが、Yahoo! 検索は「1日午前9時から午後2時半までの5時間半」利用できなかったとのこと。
ヤフー検索、5時間半停止-サーバーのトラブルで