2004/07/06

Daumの会員数

Daumとパワードコム、Cafesta運営の新会社

来た、Daum。もともとアバターなどは韓国で流行したものだし、この手のコミュニケーションポータル運営のノウハウは、間違いなくDaumのほうが持っているだろう。ちなみに本件に関して、Digital Chosun(朝鮮日報日本語版)が「DAUM、日本ポータルサイト「カフェスタ」買収に着手」のタイトルで6/28に報じていた。さすがに早い。が、「有線網事業者」などの中国語と見まごう妙な日本語はいかがなものか。もしかして自動翻訳?

そうそう、本件に関するパワードコムのプレスリリースには、
韓国No.1ポータルサイトを運営するダウム社は、ブロードバンド先進国である韓国において、平成7年の設立以来、コミュニケーションサービスを中心としたポータルサイトを構築・提供し、既に会員数6,500万人を擁しております。
とある。多すぎるのではと思ってDaumの企業概要(英文)を確認すると、会員数はやはり3,500万人とのこと。それはそうだろう、韓国の人口は2000年末で4,725万人。全人口を越える会員数がありうるものか(日本における各宗教の信者数を合計すると、日本の人口を超えてしまう、という話を思い出した)。